「ガチ・ユル走」練習始める

8月1日を起点に、練習法をこれまでの土台作り(体力作り)型から実戦型の練習法に変えた(innovation)。さっそく、昨日から試してみた。初めに、ユル走(ジョギング)を12:14分/kmペースで3.12?。それから、1?のガチ走3本をは走った。

○1回目 : 1.13?、ベース:6:31分/km, 最速5:05分/km, 最大心拍数171

○2回目 : 1.09?、ペース:5.56分/km、最速4:33分/km, 最大心拍数142

○3回目 : 1.09?、ベース:5.46分/km、最速4:21分/km、最大心拍数146

分かったこと:

○1回目のペースは遅かったが心拍数が171まで上がり、きつかった。スピード練習不足を実感した。

○2回目、3回目は目標の6分を切れた。

○次の目標は、練習を重ねて平均ペースをキロ5分まで上げること。

1km走って、200?歩く。そのリズムで3回走った。ラスト400?の追い込み。キツイが楽しい。ガチ走に体が慣れてくるともっと楽しいでしょうね。

ラン日誌 8月1日(水)曇り

新都心公園 18:30〜19:50 6.6?