雨です、ほぼ大雨だすな(一一)

山形県戸沢村や最上町は、お馴染みの47号線の川沿いですが、最上小国川や最上川が氾濫してしまっています。戸沢村は月初めに冠水した同じところが、また被害にあったのじゃないかしら

お見舞い申し上げます。

早く止んで欲しいですが、こちらも昨日から大雨で、土砂崩れやら竜巻やら洪水の注意報が出ています。この頃の天気は何を考えてるのか分からないので誰が??怖いです。

8月も終わりなので、畑はいよいよ冬野菜へのスタートですかな?

一昨日は自分で初めて育てた白菜の苗の残りを全部定植して、大根を蒔いて、玉ねぎの種をひえ苗用の種蒔きました。

露地のキュウリは今年は良くなかったけど、いよいよダメっぽいのでもう引かないといけないかな?そこにブロッコリー苗でも買って植えようかな、と、再編の時期ですが、なかなか手探りなのと、元来整理整頓が苦手なうえにせこいので、実物野菜は意地汚く残してる

なので畑はごっちゃごちゃ。それにナスとかトマトはむしろ今頃になって盛り上がってきましたよ。

また得意の行き当たりばったりで、今日は一昨日の野菜たちを羅列します。

シソは実生のものがいくらでも勝手におがるので大量のシソ味噌に挑戦しようと考えています。

見切り品で35円とかで買ったトウガラシ。綺麗だし、干して来年の農薬虫や病気に使う

つもりです。たくさん採そうです()

枝豆は秋の茶豆。少しずつ食べてます、嬉しい(艸)

ビニールハウスのモロヘイヤが思いがけず茂り過ぎて、食べ方に悩んでいます

そこがネットの料理ページでしょ!ってか(

オレンジ色になる予定のパプリカです。実がついてずいぶん経つのに、一向に色がつきませ

んね。

カメムシがやたらやってきて、うんといったところです。(--)

ゲストのカマキリさん。

ビニールハウスにはほかにキュウリ2種類、大葉、トマト3種類、ナスが植わっていて、

キャベツの苗やら挿し木やらでごった返しています。

結局餌は食べられていたのに捕まらなかったハクビシン用の罠は、期限が来たので

役場に返しました。

露地のピーマンも、やっと草丈が安定したようで、実もたくさんつけ始めました。

Atがコワイと言うオクラ。これもやっといい感じになりました。遅いですよねヘタだから(;)

葉っぱが大きくて、小さなAtには怖い気持ちも分かります。

ナスもやっとです。それでも全部で5本ですが、二人では食べきれませんね。

最初は育ちが悪くて、種類を選び過ぎたかと思いましたが、料理することになったらやっぱり

選んでよかったな、と。でもここまで待つのは長かった〜

遊休地のヒマワリとコスモス、お天気のせいで草丈がバラバラですが、咲けばかわいいです()

雨、これからどうなっちゃうのかなぁ。

どこにも被害が起こらないことを願うばかりですが、今年は何度願ったんだべ