Chieさんへのメッセージ 1,412 追想 Tokio ( 純愛 )

Chieさん、

この週末、また台風が来ています。どうやら関東地方にはあまり悪い影響はなさそうですが、こう毎週台風がやって来ると、ちょっとどうなっちゃったのかなと思います。しかも今回の25号もまた結構大型らしいので、特に貴方のふるさと金沢とか心配ですよね。

さて、台風の影響か、そうでないのか、今日は朝から天気が良くありません。でも、世の中3連休の前なので、少しそわそわしている感じがあります。

僕はその3連休に、さらに今日休みを取って、4連休としてしまいました。そんな連休初日の今日、午前中はちょっと用があって、溜池あたりまで行って来ましたよ。

これはその時の画像です。ここはとても懐かしい場所の一つですが、この写真だけではどこだか分かりませんよね。

ちょうどANAホテルの隣、サントリーホールのある前のビルです。ここにはAux Bacchanalesのあるところです。そう言えばもちろん貴方も知らないはずはありません。このフレンチレストランと言うか、フレンチバーには好んで行きましたよね。

なんかフランスぽさがお洒落な感じで、ヨーロッパ風に惹かれたのだと思います。ここでお茶をしたり、食事をしたこともありました。

今日、そのAux Bacchanalesのある所に久しぶりに行ったら、お店が完全になくなってしまっていました。なんだかまた懐かしい場所が消えてしまったなと言う感じで、少々寂しく感じました。

あの頃、金曜日の夜にここに来ると、外人がたくさんいて、まるで日本ではなく、ヨーロッパにいる気分になったものでした。だから、それなりに繁盛しているお店だろうと想像していたのに、なくなってしまうとは、寂しい限りです。

僕の用事はもちろんAux Bacchanalesではなくて、その前のサントリーホールでした。そして、用事を足してから、しばしそのなくなってしまったお店を見渡しましたが、ここのその店が有ったと言う痕跡は、一部の文字が消えてしまったお店の名前のみでした。なんだか物寂しさを強く感じる"Aux Bacchanales"の店名の一部を見ているのに耐えられなくなって、その場を後にしましたが、また明後日ここに行く予定です。

果たして、銀座の泰明小学校の前にあるお店は今もあるのでしょうか?ちょっと心配になりました。

8月に行った京都でこの店を見て来たばかりなのにと、帰宅してからもその事が妙に引っかかっています。

でも、あのお店に貴方と何度か行ったことは、決して消えることがない事実。たとえお店がなくなっても、思い出はずっと心の中に残りますね。貴方もそうである事を僕は祈っています。