学バサ1話・天下分け目のグランド争奪戦 感想 ( アニメーション )

 はいっ! 始まりましたね、学園BASARA!

 放送は2日前だよ! ……ってツッコまれそうですが、ウチの地域では2日遅れの今日だったんですよ!w

 いやー、今までアニメの感想のまとめをブログで書くのはとうらぶばっかだった気がするんですが、ブログ続けているうちにBASARAの新アニメの感想も書けるとは思っていなくて感無量です。

 前置きはこの辺までにして、えーと……一応、ワンクッション置いときますか。

 さっきソッコーで描いた関が原です

 自分で言うのも何だけど、ワシの描く家康って結構レアw

 ではでは、れりごー!

・ちゃんと録画できてるか確かめたら手が滑ってリモコンの変な所を押してチャンネルが変わり、最初の1〜2分を見逃す。

・OPの蒼紅殴り合いっぽい始まりはこれ、3の関ヶ原の殴り合いかーらーのータイトル、のオマージュ的な感じなのかな?

・勝家(と左近)チラ見えに興奮。

 でもお前さん見事にOPラストの全員集合で長政さまの隣に居るよなw

 あ、お市様のボディガードって事かww

お市様は相変わらず魔の手ぶゎ〜するのなw

・まー様、眼帯が愛刀っぽくなったよね。

 てか、目もグレー→金になって、益々……うん。

・幸村の流暢な横文字に一瞬違和感を覚える。

 そうだよね、これ現パロだもんね。

・タダカーツ!

増田俊樹さん本当に違和感が無くて感謝しか無い。

・秀吉これ昔のヤンチャしてた頃のオマージュか?

・本能字学園って何やねん。

・引きずられる半兵衛可愛い……じゃねーよ、出番は? 半兵衛の出番は!? と、枕バンバン叩いてた。

・形部→幸村の「末代まで呪ってやる」って史実でよくよく考えたら自分の子孫を呪うって事だよな。

 これは現パロだから関係ないと見做すべきなのか、魔法の言葉「BASARAだから」関係ないと見做すべきなのか、そもそも深く考えちゃいけないのか。

 そうだね、最後だね。

・ライザップ金吾(洗礼名)

・慶次+政宗+ボールだと、FF10みがアニバサ1期3話の比じゃない。

釘バットでなんでボールが破裂しないんだよ。

・おまつ様のおっぱいぷるんぷるん。

・い・つ・き・ちゃーん!!!(土下座)

・幸村、ミドルネーム=源二郎 あるんかい!?

政宗の出身が「奥州中学」で呼吸困難になるほど笑う。

 舞台の都道府県は分からんけど、殆どの子が地方から入学してきたって事ですかね……?

・信長公降臨は「BASARAだから」に次ぐ便利な締めくくりよね。

・秀吉と半兵衛は何処に潜伏してるんだよ。

・EDで三成だけ帯刀してたのがちょっと気になった。

 単純に制服+刀って組み合わせが斬新で格好良いとも思ったし、何かのフラグかな? とも邪推した。

・全然関係ないけど、次の番組が幕末系で、主人公(かな?)の高杉晋作のCVが中村悠一、「徳川が滅び〜」を連発、真田幸村がタイムスリップして来てるという内容で、続けて見たら混乱必至だった。

 てな所ですかねぇ。

 作画に関してはIGさんが神すぎるから比べてあげるのが可哀想という事でお察し。

 でも別に崩壊らしい崩壊は無かったから良いのかな?

 上に挙げられなかったキャラもかなりチラ見せ程度は出てて、Theアニメ第1話、って感じでしたね。

 多分、4キャラ以外は全員出たんじゃないかと思う。

 4キャラで出演発表があったのは、勝家、左近、又兵衛さんの3人だけだと思ったので……あっ、浅井夫婦も出てないや。

 このラインナップだと勝家との絡みで1話での出演見送りって感じかな?

 今更ですが今回の話の流れは、公式アンソロの2巻の内容を凝縮させた感じでしょうかね?

 1巻(無印)って地味に2までのキャラ設定ですからね。

 ザビーとかおじゃるが居るのは良いとして、家康が竹千代だったりするので。

 個人的にはザビー、おじゃる、本願寺辺りと3以降のキャラが絡んでほしいんだよな……というのはもう何回も言ったか。

 地味にザビー様と共演できてない宗麟が可哀想だし、おじゃると直虎とかもどうなるのか見てみたいし(ヒント:史実)

 濃姫様と蘭丸と勝家は容易に想像できる上にゲームでちょこっと共演したから他ほどではない……なんて言うと思ったかボケ!

 最推しやで!? 見たいに決まってるじゃろ!

 などなど。

 感想から外れていつもの調子になってきたので、今宵はここまでに。

 でも最後にもっかい繰り返しますが、制服+刀は……良いね……。

 特にアレコレ期待しなくても、創作が捗るわ……。